プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

「国民運動」談話撤回求める署名も3万超

【慰安婦問題】河野洋平氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超+(1/5ページ) - MSN産経ニュース

 

現状、ウヨサヨ、日韓その他外国など、全員の利害と政治的思惑が混ざってしまい、膠着状態となっている慰安婦問題を考えると、起点となった河野談話を見直すことはそんなに悪手ではないかと思います。

 

改めて事実を並べた談話を出し直して、もう一度そこからスタートすればいいんじゃあないですかね。

 

  • 白馬事件」を除いて「誘拐に類似した軍による強制連行」は見つかりませんでした
  • 慰安婦に希望してなった人もいたけど、貧困などのせいで希望せずになった人もいたのはごめんなさい。
  • でも、法的には日韓、日蘭などいずれも2国間の条約で解決したよ
  • アジア女性基金も含めて、法外の対応もしたよね
  • 法の外内両面で賠償、謝罪、いずれも完了したよ。これ以上の揉め事は未来志向にならないよ

 

とまあ、パク大統領がベトナムで行った演説を一部拝借し牽制つつ、国連など公的な場で全世界に対して談話を出せばいいんじゃあないかな。

 

上記の話更に発展させれば、右派でちょっと気が利く人間なら、「戦時における女性の人権問題を解消する」として

  •  「竹林遥か遠く」のような日本人引揚者の強姦事件
  • 「ライダイハン」のような戦時強姦事件

といった人権問題を積極的に問題提起、解消するアピールの有効性に気づけると思う。日本は反省した、これからは人権と平和を守るぞ!と全世界にアピールしつつ実は韓国と殴りあい、みたいな感じで。

 

慰安婦問題を逆手に取って、外交攻勢をかけるぐらいのしたたかさはあってもいいんじゃないかな。

 

まあ、実際に出来るかどうかは別として思考実験としては面白いと思う。