プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

プロジェクトマネジメントで大切な一つのこと



 

ほうほうと思って内容見ていたのですが。。。ちょっとだけ。

 

プロジェクトマネジメントで大切な一つのこと

まあ、プロジェクトマネジメント語る上で、スケジュール管理や課題管理など、色々管理しなければならないことがあります。

PMBOKでは、以下の様なことを管理しろとあります。

  • 総合管理
  • スコープ管理
  • タイム管理
  • コスト管理
  • 品質管理
  • 人的資源管理
  • コミュニケーション管理
  • リスク管理
  • 調達管理
  • ステークホルダ管理

 

教科書的には上記のような管理が大切なのできちんと行いましょう、というのが答えになるんでしょうけど、それだけだとつまらないので。。。

 

オッサンが考える、プロジェクトマネジメントで一番大切なことは何か、と聞かれればぶっちゃけ「計画」かな、と答えます。

 

要は、不確定要素がなくやるべきこと明確で、ステークホルダーの誰もが文句を言わないような状態に持ってきて。で、スケジュールも余裕。予算もきちんと抑えた状態。こんなだれでも勝てるプロジェクト計画立てられるようにすることが重要と。

 

・・・まあ、プロジェクトの進め方の答えが事前にわかってれば、淡々と仕事進められるわけで当然なんですけど。。。

 

実は、PMBOKなんかでも「計画」を重点的に記載してたりしてるんですよ。

 

プロジェクトは変化していくもの。なので、この前提に立って変化に耐えられるような実行→監視→再計画のフィードバック管理も重要なのですけど、それらの変化すらも予想できるような計画立てられれば更にスムーズなプロジェクト運営ができるだろうと思います。

 

計画段階で落としこみができていれば楽

プロジェクト計画ってわりかしおろそかにされたり、場合によっては読めないからとりあえず開発しようなんて進められたりもします。これもまあ一つの答えであるわけですが。。。

※この場合は、リスクが積み上がった状態でプロジェクトが進められていることとなりますね。

 

ただ、気をつけなければならないのは、「スケジュール管理」や「課題管理」として実行の場に出てきた問題ってのは、事前の計画段階で潰しこみができていれば半分以下、場合によっては1/10よりも小さな労力で対応できることもしばしばです。

 

後手後手の対応では、どんどんコスト・労力が積み重なってきてしまい、対応にかけるリソースが不足してきます。エスカレートしていけば、ついにはデスマーチに突入となってしまいます。

コスト管理やリソース管理は重要です。それが成立してなければ、スケジュール管理や情報共有の仕組みも機能しません。

デスマーチ状態に陥った場合、ちょっとやそっとのスケジュール管理や課題管理では焼け石に水状態だったり。デスマーチ状態での課題・問題分析は精度が下がったりすることもあり、更に傷口を広げることもあります。

 

なので、デスマーチに陥らないよう事前にどうすれば最小の労力、最小のリスクでプロジェクトを達成できるか、計画をたてることが重要ってわけですね。

 

てなわけで、早め早めに対応するよう、実行段階の管理も重要なのですが、それ以上に計画をマネジメントすることが重要だと思うわけですよ。ついでに言うと、実行段階で出てきた課題や問題の振り返りをきちんと行い、次回のプロジェクトの計画の精度を高めるようにすることが大切だったりも。

 

まとめ

実は、オッサンも昔は「スケジュール管理」や「課題管理」などの実行プロセスを血眼になって追っかけていたのですが、それでは見えないコストばかり積み重なってきてしまい、残業だなんだと疲労の毎日になってしまったのですね。

 

それからというもの、計画段階で如何に楽で勝てる計画をたてるか、ということに注力するようにしました。

慣れてくれば、中小規模の案件なら、前述した理想状態のプロジェクト計画を立てられるもので、スケジュール管理や課題管理などであまり苦労することなくプロジェクト進められますよ。

大規模案件ではなおさら。計画段階できちんと先読みができるかどうかで、その後の労力は段違いです。

 

なので、元増田氏の語るように実行段階のマネジメントも重要なのですけど、もう一步進んで計画をマネジメントすることも気をつけたほうがいいんじゃないかなと。

 

プロマネに求められる重要な素養として、幅広い情報収集能力と、現状分析や経験から、未来を予測し、早期に問題発見できる能力になるんじゃないのかな、なんて思うわけです。

 

※情報共有についてなど他にも語りたいことがあったのですが、だるくなったのでこのぐらいで。。。

 

以上

 

 

 

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(PMBOKガイド)第5版 (A Guide to the Project Management Body of Knowledge)

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(PMBOKガイド)第5版 (A Guide to the Project Management Body of Knowledge)