プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

ふるさと納税しようとしたらもらえる特産品がカオスになっている件

 

ふるさと納税の制度が2008年に開始されて以降、毎年のように故郷の自治体などに寄付してきております。

 

ふるさと納税の楽しみの一つは、各地の特産品がもらえること。もらったものが思ったよりもよく、定番の取り寄せ商品になっている物もあります。

 

さて、今年も、同じくふるさと納税しようと思い色々な地方自治体をチェックしていたのですが。。。

 

なんだか、ずいぶん特産品がカオスになってきたような。

 

気になったものを、以下紹介。

 

1.ふるさと納税すると1日市長になれる

香川県東かがわ市[ひがしかがわし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 

東かがわ市では100万円寄付すると1日市長になれます。

 

2.ふるさと納税すると1日町長になれる

山形県真室川町[もがみぐん まむろがわまち]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 

こちらも負けてない。真室川町では100万円寄付すると1日町長になれます。

 

3.ふるさと納税するとニュースキャスターになれる

兵庫県多可町[たかぐん たかちょう]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 

多可町では、100万円寄付すると1年間地元テレビのニュースキャスターになれるそうです。

給料がもらえるかどうかは不明。

 

4.ふるさと納税するとヒーローになれる

兵庫県多可町[たかぐん たかちょう]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 

同じく多可町では、100万円寄付すると1年間ご当地ヒーローになれるそうです。

同じく、給料が出るかは不明。

 

5.ふるさと納税すると気球がやってくる


上士幌町では、100万円寄付すると気球がやってきます。

京浜地帯でも来てくれるのかな?

 

6.ふるさと納税するとヘラクレスオオカブトがもらえる

香川県東かがわ市[ひがしかがわし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 

 

100万円寄付すると市長になれる東かがわ市では、27,000円寄付するとヘラクレスオオカブトがもらえるそうです。

他にもコーカサスオオカブトももらえるとのこと。

 

でも、これって特産品なのかな?

 

 

ヘラクレスオオカブトフロート

ヘラクレスオオカブトフロート

 

 

7.ふるさと納税するとアイドルグッズがもらえる

沼津のご当地アイドル オレンジポート*1グッズがもらえます。

サイン色紙などは、ファンにはたまらないのでしょう。

 

 

Go with you……そしてありがとう。

Go with you……そしてありがとう。

  • アーティスト: AR’Z,SAKI OHKI ORANGE PORT,ORANGE PORT,大木サキ,AR’Z,雄大グループ,YANAGIMAN
  • 出版社/メーカー: LINK RECORDS
  • 発売日: 2013/02/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

8.ふるさと納税するとTポイントがもらえる

市川市|市川応援サイト「市川市を応援してください」

 

市川市に1万円以上寄付すると、Tポイントが2000ポイントもらえます。

 

これはさすがに市川関係ないよな。。。

 

 

9.ふるさと納税するとフィギュアがもらえる

日本で咲いた 桜ミク

 

倉吉市に1万円以上ふるさと納税すると初音ミクフィギュアがもらえます。

これは申し込みが殺到しそう。

 

 

 

ほかにも、諏訪市に納税すると、諏訪姫フィギュアがもらえたり、

 

すわひめパラドックスセット BOX (PVC塗装済完成品ミニフィギュア)
 

 

各務原市に納税するとディスガイアフィギュアがもらえたり、

 

魔界戦記ディスガイア4 トレーディングフィギュア BOX

魔界戦記ディスガイア4 トレーディングフィギュア BOX

 

  

 

石巻市ふるさと納税するとシージェッター海斗のフィギュアがもらえます。

 

石ノ森萬画館 シージェッター海斗 ソフビフィギュア

石ノ森萬画館 シージェッター海斗 ソフビフィギュア

 

 

 10.ふるさと納税するとゲームソフトがもらえる

ふるさと納税|各務原市

 

各務原市に1万円以上納税するとゲームソフトがもらえます。

 

真 流行り神

真 流行り神

 

 

神様と運命覚醒のクロステーゼ
 

  

  

クリミナルガールズ INVITATION

クリミナルガールズ INVITATION

 

  

神様と運命革命のパラドクス (通常版)

神様と運命革命のパラドクス (通常版)

 

  

魔女と百騎兵 (通常版)

魔女と百騎兵 (通常版)

 

  

魔界戦記 ディスガイア 4 Return
 

  

ディスガイア D2 (通常版)

ディスガイア D2 (通常版)

 

ざっと対象のソフトを列挙してみましたが、今年発売のソフトも対象だったりして、かなり充実してます。

 

 

なるほど、日本一ソフトウェア各務原市にあるからみでふるさと納税の記念品になっているのね。

 

11.ふるさと納税すると乗用草刈機がもらえる

うきは市に、なんと2,048,000円以上寄付すると乗用草刈機がもらえるとのこと。

 

204万て。。。誰かもらった人はいるの

 

まとめ

いやね、去年まで米や肉といった地場の特産品ぐらいしかもらってなかったし、変わり種と行ってもゆるキャラグッズぐらいだったので、ここまで色んなモノが特産品、記念品としてもらえるとは思いにもよりませんでした。

 

ここでは消化してないんですけど、他にも「腕時計(しかも、セイコーのかなりいいやつ)」や「電動自転車」、「手掘り仏像」などもあったりも。

 

う~ん、ふるさと納税ブームとは聞いていたものの、ここまでバリエーションが増えているとは。。。

 

来年はどうなることか

 

以上

*1:公式サイト ORANGE PORT