読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

恐怖のPM募集要項にダメ出しする


国内銀行勘定系システム再構築プロジェクト全体PM募集 PM/PMOの案件ご紹介 | 【BIG DATA NAVI-ビッグデータナビ】 |

 

ネタだと思いたいんですけどねえ。一応求人として問い合わせ先もあるってことはマジなのだろうか。

 

ただのネタと信じたいのだけど。。。

 

必要スキルの日本語が怪しく、実際のとこのニーズがよくわからないのですが、グッと意訳して「大手ベンダに過去所属し、多数のパートナーベンダの関わる高難易度プロジェクト(1万MM以上くらい?)の案件で火消しPMとしての遂行経験がある人、ユーザ企業側PMとして募集」ぐらいの意味かなあ。

 

それなりにマッチングしているけど、関わりたくない。。。

 

まあ、とりあえずダメ出ししておきます。

 

ダメな点1 : 業務内容があいまい

クライアント側PMは良いとして、どのくらいの権限がもらえるのだろうか?火消しを行うのであれば、極端な話要件の切り捨て、次プロジェクトへの申し送りなど、かなりの利害調整が必要となります。

 

再構築プロジェクトだと、「あまり業務上重要じゃないけど、役員が肝いりで導入した機能」みたいなものもバッサリと切り捨てなければならないんですけど、こういうのに限って社内政治で身動きできなくなったり。

 

なので、通常はユーザ企業のそれなりに権限がある人が担当しないとまとまらないんですよね。

 

契約社員契約と書いてあるあたり、おそらく権限なんか与えられないんだろうな。。。粛々とプロジェクト遂行しろって追い詰められる状況が想像できて仕方ないです。

 

ダメな点2 : 銀行業界経験がBetter → Mustにしたほうが

ダメな点1に通じるのですが、火消し案件だと案件を切り捨てる判断が必要ですが、業務知識に通じてないと、要否判断がまともに出来ないこともしばしば。

やむを得ず削った機能が、実はその後業務の根幹に関わる機能だったりすると目も当てられません。

 

業務知識がBetterって書いてありますが、ただプロジェクトを遂行すれば良いのだろうか。それで賄えないから今回募集したのじゃないのかな。

 

ダメな点3 : 単価安すぎ

ざっくりと内容見るに、PMとしてのスキルとして高レベルの人材を求めてそうですけど、上限130万の単価は安すぎでしょう。

 

SIerではなく、フリーランス向けの求人だから、通常の単価より格安でも問題無いと判断したのだろうか。。。

 

まあ、ウチなんかもユーザ企業のPM支援なんて仕事もやってますが、今回みたいな高リスク案件なら3倍以上の単価で請求するんじゃないだろうかなあ。手を出したらやけどすることが目に見えているし。

 

上限単価130万円/月の案件だと、優秀なPMだと他にもっと割がよい案件へアサインされてしまうんじゃないかな。

 

まとめ

ブコメ見ると、某メガバン案件じゃないかと噂されてますが、昨年は他にもシステム更改案件はいくつかあったもようなので、もしかしたら違うかもな、なんては思います。

 

とはいえ、この求人。どこの会社の案件だろうがきな臭い匂いしかしません。

 

大規模炎上案件を経験したことありますけど、どんなにタフなメンタルがあっても、肉体的にはボロボロになるからなあ。

 

願わくば、現場のエンジニアが健康でありますように。。。

 

以上

 

 

システム障害はなぜ二度起きたか みずほ、12年の教訓

システム障害はなぜ二度起きたか みずほ、12年の教訓

 

 

 

広告を非表示にする