プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の急増に対する雑感

教室足りず学芸会できない…豊洲の小学校超満員 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 少子化時代に新設校とは景気がいい話ですね。 で、他にも似たような例があるのでは、と思いググってみたところ、いくつかありました。 ■新設小学校 福岡市伊都土地区*1 つ…

大企業より本当に中小企業は成長できるのか?(言及への回答)

「ちきりん批判」が粗雑ではないか?という話 - lestructure's blog 正直、ちきりん氏の話題から離れて別の記事を書こうかな~って思ってたのですけど、せっかく二度も言及いただいたのに何も返答しないってのも無礼かなと思ったので、記事書いてみました。 …

集団の存続とパフォーマンス (はてブコメ欄への回答)

「Aしかない」とか極論を言う人の役立たなさ - プロマネブログ 上記記事への いろいろコメント有難うございます。 いくつかのコメントについては、元記事の方で追記してます。 正直オッサンの回答キャパ超えているんで、適当です。 まともに回答できずごめん…

「Aしかない」とか極論を言う人の役立たなさ

「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ - Chikirinの日記 いろいろコメントをもらったのですが、はてブコメ欄みると文章がわかりづらいせいで読み違えているなってコメント幾つか見られたので、朱書きで補足追記してます。 普段から極論ばっか…

奨学金問題でちょっと大学の先生方の揚げ足取りしてみる

タイトルのとおり、あんまり品のよくない記事なのですけど。。。つい書いてしまいました。 日本学生支援機構の利息収入は232億円――奨学金はサラ金よりも悪質 記事中では日本学生支援機構に対して問題点を指摘しているのが中京大学と聖学院大学の先生です。 …

男女平等と少子化対策のあれこれ分析話

女性の社会進出と少子化対策: やまもといちろうBLOG(ブログ) そうそう、上記ブログについてはもともと、女性の社会進出と出生率に関係があるのか、をポイントに調査するつもりでした。。。 ※ブコメ欄に気を取られてすっかり調査結果を公表するのを忘れてま…

生活水準シミュレーションから見える子育ての負担

年収800万円で生活が苦しい人の脳内 - 体調わる子の毒吐きブログ 年収600万→1000万ぐらいの間は、各種手当ての対象から外れるわ、税率等上がるわ、幼稚園や保育園の料金ランクは下がってバカ高い金払わされるわと可処分所得自体は対して変わらんのですよ、と…

フランスにおける事実婚、移民、少子化問題とあれこれ分析話

女性の社会進出と少子化対策: やまもといちろうBLOG(ブログ) <追記>誤字脱字や日本語の間違いが多かったです。。。カッコ悪い。今更ながら改定しております。また、頂いたブコメに対して幾つか回答を追記してます。 ブコメ欄で、id:p_shirokumaさんのコ…

小さな企業で働く本当のメリット

大企業に入ると「大企業はクソだ」ということが学べます - 脱社畜ブログ 就活生へ。小さめ企業がええよ。 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ 定期的に現れる「大企業はクソだ」「小さな企業がよい」って意見。 正直、完全に同意することができな…

冬場に電気代を払えなくなった際の9つのライフハック

久方ぶりにテレビを見たら、「幸せボンビーガール」なんて番組やっているじゃないですか。 これはビンボネタが来る!ってことで、マイ貧乏対策を公開~ 冬場に電気代を払えなくなった際の9つのライフハック ※随分限定的ですが。。。 ①北側の窓辺にダンボー…

NISAクロスなら、どんな人にもオススメ出来ました。

証券優遇税制終了前のクロス取引は、将来資産が2.25倍以上にはならないと考える人だけがやるもの - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) なるほど。。。面白いですね。 とここで、ふと、NISAの効果を反映したらどうなるのかな?と…

フランスの事実婚?日本ではある意味既に導入済みですが。何か?

結婚数の減少?日本でも「認定事実婚」制度を創ろう! | 駒崎弘樹公式サイト:病児保育・小規模保育のNPOフローレンス代表 http://fban.blog9.fc2.com/blog-entry-11.html 上記のブログにあるけど、事実婚って要はカソリックなど、結婚と離婚を宗教上の理由…