プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のエンジニアの地位が低い本当の理由

なぜ日本のエンジニアは地位が低いのか?その傾向と対策 - paiza開発日誌 う~ん、前提となる分析がイマイチなため、結論もイマイチとなってます。 私が所属しているのは一次受けSIerなので、まあ、ITゼネコンと言ってもいいのかな。その中のそこそこ出世し…

クラウドなんていらない金融基幹系システム

業務系システムのクラウド適用の現状 - 急がば回れ、選ぶなら近道 上記記事で語っている金融系基幹システムの現状は、だいたい50点ってとこです。 金融系の現状を知るものとしてちょっと回答を書いてみましょう。 銀行系バックシステム 大手銀は正解です。…

静まる中国と炎上する韓国

<東京大行進>「差別やめ一緒に生きよう」…新宿で呼びかけ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 本日行われたデモですが、昨年の尖閣問題発生時のデモと比較すると実に面白いです。 昨年の尖閣問題が発生した時、池袋で反中デモが発生しました。 池袋で「史上最…

「国民運動」談話撤回求める署名も3万超

【慰安婦問題】河野洋平氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超+(1/5ページ) - MSN産経ニュース 現状、ウヨサヨ、日韓その他外国など、全員の利害と政治的思惑が混ざってしまい、膠着状態となっている慰安婦問題を考えると、起点となった河野…

人月商売って何よ

プログラマは職人、力なければ淘汰されて然るべき―ソニックガーデン倉貫氏が問う、プログラマの覚悟。│CAREER HACK 突っ込みどころはいくつもあるけど、その前に請負契約を根本勘違いしているフシがあるよね。。。請負契約自体人月商売なんて全く関係ないの…

“納品のない受託開発”をプロマネのプロが見た雑感

“納品のない受託開発”とは何か?―ソニックガーデン代表 倉貫義人氏が全貌を語り尽くす。│CAREER HACK IT業界ではそこそこのSIerでプロマネやっているのですが、このインタビューを見て頭がクラっとしてしまった。。。 以下、雑感をだらだらと記述 SIerでもア…

「ネトウヨが中流」ということが案外実感に合う件について

「ネトウヨは低学歴でニート」は大嘘 その正体は30~40代の中流層だ 『ネット右翼の逆襲』著者・古谷経衡さんに聞く (1/4) : J-CASTニュース J-CASTのニュースですが、実感にかなりマッチするので、ちょっと実体験をまとめてみる。 そもそも、保守思想自体が…

最初の記事

誰のためでもなく、自分のために日々気になることを書いてみたいと思います。 決まった方針などなし。とにかく自分のためだけのブログです。