プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残された開発者が欲しかったもの

4月ということで人事異動の時期。 新しい役職や環境で仕事をする人もいるかと思います。 オッサンも例に漏れず現在のチームから離れ、新しい仕事をすることになりました。 いや~、ここのところの人事異動がらみのドタバタでブログ更新をサボってました。 …

なぜWEB系企業ではソフトウェアプロセス技術が流行らなかったのか

ソフトウェアプロセス技術がロストテクノロジーになっている - きしだのはてな プロダクト特性にあわせ開発プロセスを定義する、成果物を定義する、開発手法と体制を編成するなんてblogに書くとたまに?な反応があるので納得感がある。web企業だとロストして…

システム開発における「俺の屍を越えてゆけ」

東日本大震災がおきてからもう早4年がたちました。 震災を経て、家族関係や生活観など、影響をうけたものは幾つもあります。 家族と少しでも長い時間一緒に入られるようにしようとか、家族で避難場所を決めておこうとか。 ソフトウェアの耐災害対策について…

多重請負と騒ぐITpro、もういい加減にしなさい!

タイトルは真似してます。 <a href="http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/022600026/" data-mce-href="http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/022600026/">人手不足と騒ぐITベンダー、もういい加減にしなさい!</a>…

DDDの思い出2つ

年度末になると宿題の駆け込み・年末の道路工事と同じく急な案件見積もりや技術調査依頼なんてのが入るもんで、すっかりまいっておりました。 こういうのももうちょい計画的にやってくれたら楽なのに。。。 <a href="http://watanabek.cocolog-nifty.com/…