プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベネッセから個人情報流出に関するお詫びの品の手紙がきた

<a href="http://getlife.hateblo.jp/entry/2014/07/16/022501" data-mce-href="http://getlife.hateblo.jp/entry/2014/07/16/022501">ベネッセからお詫びの手紙が来た - プロマネブログ</a> ベネッセからお詫びの手紙が来た - プロマネブログ この前書いたベネッセの件の続報です。 ベネッセからお詫びの品選択の手紙が届いた 前回のベネッセのお詫びの手紙からはや3ヶ月。 ベネッセのお詫びの品…

「価値創造契約」は対価の設定が問題では無いだろうか

俺の価値創造契約 from Fumihiko Kinoshita 俺の価値創造契約 以前、「納品のない受託開発」って厳しいのではみたいな記事*1を書いた都合上、上記スライドについてもコメントしておきたいな、と思います。 永和さんは新しい契約を掲げたものの、顧客獲得につ…

業界批判を正しく行うためには正しい資料の分析から

IT業界の『多重下請け構造』は社会悪になりつつある - paiza開発日誌 多重請負がないとされるアメリカで、流動性の高いITエンジニアの大量解雇が社会問題となり、大統領選挙の論点までなったことを知った上での意見かな? 色々突っ込みドコロがあるものの、…

問題に合わせてアジャイル、ウォーターフォールを工夫することが肝要だよね

アジャイルが否定したものを見直そう - arclamp 上記の記事を読んでいて少し考えるところがあったので。 SOAとウォーターフォール開発 とあるシステムの話です。 社会規模と呼ばれる様な巨大なサイズのシステムであり、そのデカイ図体を支えるためにSOA(Ser…

excel業務管理ツールの使いどころ

エクセルをデータベースとして使うには、こうすればいいと思うのだけど、なぜ誰もやらないのかな? - Excel 職人のつぶやき いや~、面白かったです。 excelで業務ツール作る例は結構ありますけど、ここまで徹底しているのは昨今見かけなかったので興味深く…