プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年仕事納めの振り返り

今年の仕事の締めも無事終わったので、先日*1に引き続き、個人的な仕事のことについて振り返りをつらつらと。 仕事のこと あいも変わらずミッションクリティカルASPの保守開発 例年の目標通り、デスマ発生0件、費用超過なし。ノートラブル継続中。 基幹系シ…

2014年年初の業界動向予想の振り返り

2014年のSI業界の展望 - プロマネブログ 自分の予想に対しての振り返りを行ってみようかと。 消費税増税の影響は想像より大きかった 大手SIerではデスマの災禍に見舞われる 中小SIerでは大手の競争激化に巻き込まれデスマが拡大する 2013年からの傾向から、2…

IT関連メディア亡国論

極言暴論スペシャル! - SI亡国論(その4)- 日本の成長に向けITベンダーの9割は要らない:ITpro 過去2回に渡り、SI亡国論と言いつつ、適切な問題設定を行っておらず論理展開に問題があることを指摘しました。 世界の中での日本のITサービスの評価 - プロマ…

システムは「人間」が使うということを甘く見るべからず

極言暴論スペシャル! - SI亡国論(その2)- 日本企業のイノベーションを20年遅れにした罪:ITpro 前回*1に引き続き。 「日経」記者のSIerビジネス知識の欠如 ITProはいちおう日経系列なので、そこで働く記者も一般レベルのビジネス知識を持っているかと思い…

世界の中での日本のITサービスの評価

極言暴論スペシャル! - SI亡国論(1)- 日本にも世界にも全く貢献できないIT業界:ITpro 年末、仕事がたてこんでおりすっかりブログ更新をサボってました。 反応するのもバカバカしくなってきたのだけど、こういう分析も何もない思い込みだけの記事を垂れ流…

ふるさと納税しようとしたらもらえる特産品がカオスになっている件

<a href="http://getlife.hateblo.jp/entry/2013/12/01/040003" data-mce-href="http://getlife.hateblo.jp/entry/2013/12/01/040003">とりあえず年末恒例の節税対策3万円ほど行ってみた - プロマネブログ</a> ふるさと納税の制度が2008年に開始されて以降、毎年のように故郷の自治体などに寄付してきております。 ふるさと納税の楽しみの一つは、各地の特産品がもらえること。もらったものが思っ…