プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内定ゲットするための最も基本的な4つのコツ

「不採用の理由」なんてそもそも存在しないのかも - 脱社畜ブログ 昔、就職氷河期と呼ばれた時代に就職活動を行っていたのですが その当時、都内で大手ベンダと呼ばれる会社はほとんど受け、現在の会社を決めるまでに受けた会社については全て内々定をいただ…

ほんとに女性の社会的地位向上で経済発展するのかな?

女性の社会的地位向上について 1/2 - Market Hack この記事で、女性の社会的地位向上が経済の発展につながるとありました。 ちょっと気になったので、早速統計処理を行ってみようと思います。 以下みたいに、ちまちまランキングとGDP成長率(2012年度版)を…

日本の高スキル移民の現状と日本人がグローバルで生きていくに必要なこと

来やしないって、本当に日本が求めている高スキルの移民なんて 人材にも国際競争というものがある事実を、忘れてない? - Market Hack 来やしないって、本当に日本が求めている高スキルの移民なんて 人材にも国際競争というものがある事実を、忘れてない? …

高スキル技術者が米国より日本を選んだこれだけの理由

来やしないって、本当に日本が求めている高スキルの移民なんて 人材にも国際競争というものがある事実を、忘れてない? - Market Hack 私の所属する会社も最近優秀な外国人社員をちょくちょく見かけます。 まあ、もともと純粋な日系企業なので基本日本人ばか…

若手の提言

DevOpsなんてくそくらえ - razokulover publog なんだか新人時代を思い出してしまったので。。。 新人時代、元ブログの彼のようにやっぱり上役ともめてました。。。 「現在の開発手法じゃダメなんです」 「生産性を上げるためにツール導入したいんです」 み…

慰安婦問題を声高々に叫ぶ「反」友好活動

朝日新聞デジタル:慰安婦問題の拡大阻止 92〜93年、東南アで調査せず - 政治 朝日新聞デジタル:インドネシア「非難声明、穏当にした」 慰安婦問題 - 政治 朝日新聞デジタル:慰安婦記録、出版に「懸念」 93年、日本大使館がインドネシア側に伝達 - …

貸与型奨学金がないと貧乏人が困る理由

奨学金制度たたきはいい加減やめませんか - 本山勝寛ブログ: BOYS, BE HUNGRY!〜世界を愛する学び録 はてブコメントを見ると、

本当に必要なのは奨学金改革ではなく、知識

狂った日本の奨学金制度:大学卒業のために「720万円の借金(利子付き)」を背負うのは自己責任?(イケダハヤト) - 個人 - Yahoo!ニュース ここで取材されている大学生の話を聞いて、昔の自分を思い出した。 昔語り 私は、高校生時代は極貧、と言っても良い…

エンジニアも道具にこだわってもいいよ。成果出してくれるなら。

道具に拘るエンジニアはだいたい無能 おじさん、SIer勤めでプロマネやってるので、この増田の言いたいことはよく分かる。。。 要は、組織として生産性を最大にするためには、エンジニアはどのような点に気をつけるべきか、投資すべきかってことなんだけど。…