プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

事故って凹んだ話

タイトルのとおりですが、交通事故に遭遇しました。

※今日ではないですけど。

 

 

概略

カンタンにまとめると以下のとおり

 

  • 優先道路走行中に脇から入ってきた車と衝突
  • 双方けがなしのため、物損として処理
  • 警察には連絡済み

 

実は相手のある交通事故なんて人生で初めてなんですけど、初めて知ったことがありました。

 

物損事故では「無事故無違反」となる

何を言っているんだ、ということですが、物損事故は「無事故無違反」の事故・違反としてカウントしないとのことです。*1

カウント対象は、人身事故と建造物損壊事故のとき。

自動車同士の事故については対象外になるとのことでした。

要は、刑事事件としては関係なしなので、民事で勝手にやってくれということですね。

 

まあ、免許が減点にならないのと、罰金等取られないで済むのは助かります。

 

物損事故は自賠責は利用できない

物損事故の場合、損害賠償は自賠責は利用できません。*2

 

このため、任意保険ないしは相手からの賠償金で補填する必要があるとのことです。

 

これは、人身事故では自賠法により運転者責任を負う形になる反面、物損事故の場合は民法による賠償であることが判断を分けているみたいです。

 

まとめ

示談交渉前なので、あまり詳しくは書けないのですけど、こんな感じです。

詳しい内容は後日談ってことで。

 

はあ。。。ゴールデンウィーク明けは示談交渉で忙しくなるとはなんともはや。。。

奥様は、相手方が悪いとエキサイトしているし、相手側はいまいちことの問題を理解してない模様なので先行き不安です。。。

 

保険会社も、今回が事故対応初回なわけで、どんな感じで対処するのかも不安な点ですね。。。

会社によっては相当渋い場合もあったりするわけで。

 

 

事故って車が凹んだわけですが、それ以上に気持ちが凹んだ次第でしまった話です。

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする