プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

ベネッセからお詫びの手紙が来た

ベネッセ情報流出のニュースを見ての雑感 - プロマネブログ

 

ベネッセからお手紙が来た

上記の件について、ベネッセからお手紙がきました。

【重要】個人情報漏えいについてのお詫び

 

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます

このたび、弊社内で調査を行ってきた結果。。。

 

f:id:getlife:20140716012859j:plain

 

ほうほう。どうやら、奥様と子供の個人情報を盛大に流出頂いたみたいですね。。。

災難な話です。

 

さて、情報漏洩したと確定したことで、いくつか気づいたことがあったので、ちょこっとだけメモしておきます。

 

退会者情報を削除していない

以前、「こどもちゃれんじ」を一時期だけ利用しており、退会したのですが、退会後の情報が残されていたみたいですね。。。

どうやら、ベネッセでは退会した会員情報も残しているみたいです。

 

そういや、退会後もベネッセからダイレクトメールきてたもんなあ。

 

 

子供向けのダイレクトメールが最近増加してた

ここ最近、ベネッセ以外からも子供宛のダイレクトメールが何通か届いてました。

居住市内にある写真スタジオだったりするのですけど、接点が無いところからのダイレクトメールだったので、もしかしたら情報流出したのでは?と疑ってました。

偶然かもしれませんが、もしかしたらジャストシステム以外にも、名簿を購入した業者がいる可能性がありますね。

 

 

流出情報に退会情報も含まれているかもしれない

流出した個人情報ですが、肝心のジャストシステムからはダイレクトメールきてなかったんですね。

もしかしたら、見込み客、現会員、退会者ぐらいの情報も流れたのかもしれません。

で、退会者は効率が悪そうなので送ってないとか。

 

今回のベネッセからの手紙を見ると

今回お客様情報が漏えいしたデータベースの稼働を停止することで、さらなる漏えいを発生させない措置が完了しております。

なんて記載があります。

 

通常の会員メニューの参照などはできるみたいですし、多分、基幹システムではなく、CRMなどの営業用顧客情報から流出したのかな、なんて予測できます。

 

まとめ

正直、退会者の情報は、退会と同時に削除しておいたほうが良かったんじゃあないかなって思うんですよ。

知恵袋なんか見ると、「こどもちゃれんじから退会したのにダイレクトメールがとどく」なんてQAが寄せられたりしてますし、今回みたいに情報流出した際の被害が拡大してしまうし。

会員の状態で流出したのなら、まだ多少諦めがつきますけど、退会したあとも個人情報流出の危険性にさらされていたってのもどうかと思うわけです。

 

 

 

まあ、というわけで流出してしまった我が家族の個人情報ですが、ベネッセの対応としてこのまま今回の手紙を送っておしまいなのか、次の動きがあるのか楽しみだったりもします。

 

さすがにこのまま音沙汰なしってのは無いと思いますけど。

 

 

以上

 

みんなでつくった しまじろうベストヒット [DVD]

みんなでつくった しまじろうベストヒット [DVD]