プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

オッサンが2013年を振り返ると

今日が仕事の締めでした。年末の締めってことで、今年の所感を幾つか

  

ブログ

今年はブログを久しぶりに復活させた年でした。実は、10年ほど前にもブログ書いてました。本音で言うと、正直、もう一生書くつもりなんてありませんでした。

 

きっかけは。。。まあ、

「Aしかない」とか極論を言う人の役立たなさ - プロマネブログ

「遅刻・ドタキャンを怒る人」はコスト意識と生産性への意識の現れ - プロマネブログ

なんかの記事にあるように、はてなブックマークの記事を見ているうちに感じたもやもやをぶつけたくなったのが本音です。

 

いやあ、モヤモヤを公開するのは思ったよりもキモチイイもんですね。

 

素晴らしいガス抜きですな。

 

仕事

今年もプロマネとしては概ね順調でした。国内の仕事はアベノミクス効果もあり非常に順調で、仕事は活況って行った感じでした。

今年は企業投資が活性だったおかげで、BtoB企業の活性が早かったのかなと思います。

来年にまたいだ案件もいくつもあるので、来年も気張って行かなきゃなあ。

 

今年はチームの生産性を上げることに注力した年でした。

オッサンとしては、しばし個人の生産性とは相容れない集団の生産性を上げることで仕事を成功させることを目標としてます。

なんで

スキルを評価できる上司も会社も市場なんてない世の中で、残業代をもらうことは合理的な判断 - プロマネブログ

みたいな反論をしたくなっちゃうんですよね。組織を活かすことは違うぞ!と。

 

 

「英語教育改革」だけではダメ。グローバルビジネスで本当に活躍できる教育改革を。 - プロマネブログ

上記記事でも紹介しましたが、プロマネの仕事としては、日本人&中国人の混成部隊を統率してます。ほぼ毎年中国へ出張行っており、今年も夏頃出張に行ってました。

また来年も中国に出張に行かなきゃなあって思っていた矢先に

靖国参拝による現在の中国人の様子と仕事上の今後の予測 - プロマネブログ

と、靖国参拝。。。

 

価値観外交」って言って東南アジアを回っていた時期は正直、中国一辺倒からもうちっと東南アジア方向へ仕事をまわさなきゃなあって思ってましたが、ヘタすれば東南アジアどころか現状維持で精一杯かもって思います。

 

やれやれ。。。

 

 

 

お金の話

仕事と同じくアベノミクス効果があり順調。

NISAクロスなら、どんな人にもオススメ出来ました。 - プロマネブログ

NISAクロスも先日完了。来年に向けての投資の準備は完了って感じです。

 

ちなみに、

とりあえず年末恒例の節税対策3万円ほど行ってみた - プロマネブログ

こちらも完了済み

 

健康

昔から、濃い系のラーメンが好きで、学生時代は家系ラーメンと背脂チャッチャ系ラーメンだけで一日が過ごせるぐらいだったのですが。。。

今年、付け麺スープ割り飲んだら腹痛が。。。

脂を受け付けなくなっている自分の体にオドロキ。

 

ああ。。。また今年もおっさんになったのか。。。

 

 

やり残したこと

  • 各所の来年の展望予測
  • 政経関係へのツッコミ
  • その他もろもろへのツッコミ
  • システムネタ

 

今年はその他ブログへのツッコミばっかり書いていた気がします。。。

もうちっと自由に色々書いていきたいなあ。

 

最後に

みなさんも良い年でしたでしょうか。

今年、このブログを見ていただきありがとうございました。

今後もしょーもないネタ書いていきます。

 

では、来年もよろしくお願い致します。

 

今年はこれでブログじめってことで。

 

以上