プロマネブログ

とあるSIerでプロマネやっているオッサンです。主にシステム開発ネタや仕事ネタ、気になった三面記事ネタの解説なんかしてたりします。

フランスの事実婚?日本ではある意味既に導入済みですが。何か?

結婚数の減少?日本でも「認定事実婚」制度を創ろう! | 駒崎弘樹公式サイト:病児保育・小規模保育のNPOフローレンス代表

 

http://fban.blog9.fc2.com/blog-entry-11.html

上記のブログにあるけど、事実婚って要はカソリックなど、結婚と離婚を宗教上の理由から厳しく制限するお国柄の国にて、日本の結婚手続きと同レベル(役所への紙一枚の申告)で簡易結婚を認めますって制度なわけ。

つまり、今現在簡単に結婚できる制度の日本で事実婚を導入するのって何いってんの?ってレベル。

当然、日本の婚姻率向上につながるわけないし。

  

日本人が結婚しない理由?

いろいろあるけど、制度上問題があって結婚しないわけではなく、単純に積極的に結婚に対するモチベーション低下が一番の原因と思うですがな。

 

独身でも結婚しなくても十分生きている世の中になったわけで、他人の目を気にすることがない便利で自由な世の中ができたため、結婚しなくなった、が正解でしょう。

 

男女共に結婚に対する優先度が下がれば、当然結婚しなくなるわけで。

 

正直、結婚したら所得税半額とかやったら婚姻率急上昇すると思うぞ。

 

以上

広告を非表示にする